ブログ

2023年 お盆休みはいつからいつまで?

2023年 お盆休みはいつからいつまで?

こんにちわ!「HOMETEN」運営スタッフです!
今年も「2023年お盆休みはいつからいつまで?」のご紹介をさせて頂きます。

2023年の夏季休業やお盆休み、夏休みがどれぐらいの期間になるのか気になると思います。

 

「2023年の夏季休業は何日?」「連休は?」「今のうちに予定を!」と、HOMETENでは2023年の夏季休業期間をわかりやすくご紹介させて頂きます。

 

● 2023年 8月カレンダー

2023年の一般的なお盆休みは8月13日(土)~16日(火)までの4日間となっています。
まずは、2023年8月のカレンダーをご覧ください。

 

2023年8月夏季休業カレンダー

 

● 2023年 一般的なお盆休みは?

2023年のお盆休みは、一般的には8月13日(日)~16日(水)となります。
期待の山の日は、8月11日(金)ですので

 

● 11日(金・祝 山の日)
● 12日(土)
● 13日(日・お盆休み)
● 14日(月・お盆休み)
● 15日(火・お盆休み)
● 16日(水・お盆休み)

 

金曜(山の日でお休み )→ 土曜(出勤)→ 4連休 が一般的な夏季休業だと思われます。

 

● 2023年 土曜休みがある企業のお盆休みは?

2023年 一般的なお盆休み

 

土曜もお休みの企業さんの場合。
11日(金・祝 山の日)は山の日でお休み。
12日(土)もお休みでしたら連休です!
11日~16日まで連休ですので、6日間お盆休みにできますね。

 

● 11日(金・祝 山の日)
● 12日(土)
● 13日(日・お盆休み)
● 14日(月・お盆休み)
● 15日(火・お盆休み)
● 16日(水・お盆休み)

 

一般的な企業の夏季休暇期間は
11日(金)から16日(水)までの6日間をお盆休みとして予定しているようです。

 

● 2023年 最長10連休のお盆休みは?

2023年 最長10連休のお盆休み

 

2023年に土曜休み+有給休暇が2日使える方は、17日(木)・18日(金)の2日有給を使えば、11日(金)から20日(日)までで10連休ですね!

 

● 11日(金・祝 山の日)
● 12日(土)
● 13日(日・お盆休み)
● 14日(月・お盆休み)
● 15日(火・お盆休み)
● 16日(水・お盆休み)
● 17日(木)(有給)
● 18日(金)(有給)
● 19日(土)
● 20日(日)

 

10連休の方はすごいですね。夢のような連休ですね!

 

● 去年 2022年のお盆休みは?

2022年夏休みは何連休だったかな?と、気なる方に去年2022年の夏休みもご紹介します。

 

去年 2022年のお盆休み

 

8月11日(木・祝)からスタート! 12日(金)を社休日もしくは有給取得で、16日(火)までの6日間をお盆休みとしていた企業さんが多かったようです。

 

● 11日(木・祝 山の日)
● 12日(金)
● 13日(土・お盆休み)
● 14日(日・お盆休み)
● 15日(月・お盆休み)
● 16日(火・お盆休み)

 

● 来年 2024年のお盆休みは?

来年の2024年のお盆休みは、山の日(11日)が日曜です。
そして12日(月)が振替休日となります。

13日(火)~16日(金)がお盆休みですので、土曜休みの方は有給を使わなくても9連休ですね。

 

● 11日(日・祝 山の日)
● 12日(月・振替休日)
● 13日(火・お盆休み)
● 14日(水・お盆休み)
● 15日(木・お盆休み)
● 16日(金・お盆休み)
● 17日(土)
● 18日(日)

 

今年は有給2日使って、10連休でした。
来年2024年は有給を使わず9連休ですので、2024年夏季休業が良い方も多いかもしれませんね。

● 2023年 お盆休みのごあいさつ

夏季休業期間中に帰省する方は、事故や怪我にご注意くださいね。
また、今年の夏は平年と同じか少し暑いと言われているみたいですので、天気予報のチェックを忘れずに
他にも脱水症状に気を付け水分補給も忘れずに良いお休みにしてくださいね!

 

さらに、突然の雷雨や大雨、台風にもご注意を!

 

2023年の夏季休業!思い出に残る夏季休業になりますよう「HOMETEN」運営スタッフはお祈り申し上げます!

 

● 過去の「お盆休みはいつからいつまで?」のご紹介

去年のお盆休みは何連休? 何曜日からだったかな? 2年前のお盆休みは?など、2023年のお盆休みと過去のお盆休みを比べたり、気になる方はこちらからどうぞ!

 

● 夏季休業、お盆休みなどの例文 関連ページのご紹介

夏のお知らせ特集や夏季休業のお知らせ例文、お盆休みのお知らせ例文、暑中お見舞いの例文を各種掲載しております。
是非ご覧ください。

閲覧履歴

閲覧履歴がありません。

TOP