ブログ

2022年 お盆休みはいつからいつまで?

2022年 お盆休みはいつからいつまで?

こんにちわ!「HOMETEN」運営スタッフです!
今年も去年にひきに続き、「2022年お盆休みはいつからいつまで?」のご紹介でございます。

今年もコロナが気になるところですが、2022年の夏季休業も気になる頃だと思います。

 

「夏季休業の連休は何日?」「予定を立てないと!」「何連休?」などなど、HOMETENでは2022年の夏季休業期間をわかりやすくご紹介させて頂きます。

 

● 2022年 8月カレンダー

2022年の一般的なお盆休みは8月13日(土)~16日(火)までの4日間となっています。
まずは、2022年8月のカレンダーをご覧ください。

 

2022年8月夏季休業カレンダー

 

● 2022年 一般的なお盆休みは?

2022年のお盆休みは、8月13日(土)~16日(火)となります。
期待の山の日は、8月11日(木)です。

 

6日(土)~7日(日)で、平日が8日(月)・9日(火)・10日(水)と3日あります。
この期間は通常営業ですね。
有給休暇を取る方は6日(土)から取得する方が多いみたいです。
土日+有給3日+休日1日+平日1日+4連休 11連休すごいですねえ・・・。

 

ここからお盆休みスタートの企業さんが多くなります。
11日(木・祝 山の日)に山の日でお休み。
12日(金)平日ですが、一般的には金曜ですのが、休暇にする企業の場合連休です!
休日1日+平日1日+4連休ですので、6日間お盆休みにできますね。

 

ここからはカレンダー通りのお盆休みがスタートです。
13日(土)~16日(火)お休みですので、土日+2連休となっています。

 

一般的な企業の夏季休暇期間は
12日(金)を社休日もしくは有給取得で、8月11日(木・祝)から16日(火)までの6日間をお盆休みにしているみたいです。

 

● 11日(木・祝 山の日)
● 12日(金)
● 13日(土・お盆休み)
● 14日(日・お盆休み)
● 15日(月・お盆休み)
● 16日(火・お盆休み)

 

2022年夏季休暇!有給が使える方は、12日(金)の1日有給を使えば、11日(木)から16日(火)で6連休ですね!
去年は10連休でしたので、2022年は何とも言えない感じです。

 

● 去年 2021年のお盆休みは?

2021年夏休みは何連休だったかな?と、気なる方に去年2021年の夏休みもご紹介します。

 


● 7日(土)
● 8日(日・祝 山の日)
● 9日(月・振替休日)

● 10日(火)
● 11日(水)
● 12日(木)
● 13日(金・お盆休み)
● 14日(土・お盆休み)
● 15日(日・お盆休み)
● 16日(月・お盆休み)

 

有給が使える方は、10日(火)11日(水)12日(木)の3日有給を使えば、7日(土)から16日(月)で10連休でした。

 

● 来年2023年のお盆休みは?

来年の2023年のお盆休みは、山の日(11日)が金曜です。

11日(金・祝 山の日)、12日(土)、13日(日)~16日(水)ですので、有給を使わなくても6連休ですね。

● 11日(金・祝 山の日)
● 12日(土)
● 13日(日・お盆休み)
● 14日(月・お盆休み)
● 15日(火・お盆休み)
● 16日(水・お盆休み)

 

● 2022年 お盆休みのごあいさつ

夏季休業期間中に帰省する方は、新型コロナウィルス感染にご注意くださいね。
また、今年の夏は平年よりやや高く、全国的に暑い夏とのことですので、脱水症状に注意して水分補給を忘れずに良いお休みにしてくださいね!

他にも、突然の大雨や台風にもご注意を!

 

2022年の夏季休業!思い出に残る夏季休業になりますよう「HOMETEN」運営スタッフはお祈り申し上げます!

 

● 過去の「お盆休みはいつからいつまで?」のご紹介

去年のお盆休みは何連休? 何曜日からだったかな? 2年前のお盆休みは?など、2022年のお盆休みと過去のお盆休みを比べたり、気になる方はこちらからどうぞ!

 

● 夏季休業、お盆休みなどの例文 関連ページのご紹介

夏のお知らせ特集や夏季休業のお知らせ例文、お盆休みのお知らせ例文、暑中お見舞いの例文を各種掲載しております。
是非ご覧ください。


閲覧履歴

閲覧履歴がありません。

TOP